大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.183 固定資産税6倍を避けられる?


これまでブログでも何度か書いていますが。

空家対策がどんな効果をもたらすか。

今日のタビスランドの記事より。

倒壊の恐れのある“危険な空家”を取り締まる「空家対策特別措置法」(空家対策法)が、2月26日に一部施行された。

空家対策法では、近隣に危険や迷惑を及ぼす可能性のある空家を「特定空家」と規定し、

自治体が立ち入り調査や解体の指導・命令、行政代執行を行うことを認めている。

(略)

勧告を受けた特定空家は、税優遇の対象からも外される。

現行の固定資産税は住宅の敷地であれば6分の1などに減額されており、上モノが空家であっても適用可能。

このため所有している空家が老朽化しても、更地にすると税負担が重くなるということで放置されているケースが多かった。

しかし今後、「特定空家」については更地と同様の扱いになる。これまで税優遇を受けていた所有者の税負担はいきなり6倍になる。

倒壊のおそれ、火災のおそれ、などなどが理由とされていますね。

で、やはり固定資産税が6倍になるのは痛いですね。

しかし、解体したとしても答えは同じでしょう。

そのまま放置しても解体しても6倍になるのは変わらない。

であれば、解体費用を掛けて取り壊すメリットって・・・「?」なわけです。

さて、これで効果はでるのやら。いや、もっと別に深遠な目的があるのでしょうかね(^^;

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850