大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.187 経理業務の位置づけ


「3月16日」 所得税と贈与税の確定申告期限まで、残り1週間ですね。

私もおかげさまで、忙しくさせていただいているのですが。

なかには、事業をされているものの、日々の経理は後回し

結局、この時期にならないと所得税消費税がどれくらいかかるのか分からない

な~んてお客様もチラホラ。お手伝いさせていただこうかと提案しても、

「ん~、費用がかかるなら自分で」と判断されるのですが。

で、フタを開けるとビックリする額の税金が(^^;

「利益が増えましたね~」との連絡をするのは、私も嬉しいのですが。

ただ、利益が増えたのなら、税金も増えて然りなわけで。

 

経理作業って、後ろ向きな作業のイメージが強く、

経理作業自体は利益を生まないので、後手に回るかたも多いのでは?

ただ、日々の収支を締めて、月々の利益を把握すれば、おおよその税金の額ならつかめますね。

「この儲けなら、今月はこれくらい納税用に置いておかないと」って思考も働くでしょうし。

それに、肝心の事業の資金繰りも、より精度を上げて管理できますし。

 

結果を踏まえて、「じゃあ今後はこうしよう」と、計画の見直しも可能。

思い当たる節のあるかたは、是非、月次決算に取り組みましょうね!!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850