大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.185 続・ふるさと納税を考える


「ふるさと納税」の返礼品が何でもアリ状態になっていると、昨日触れたところですが。

もはや返礼品ではなく、「お金」バックする事態も起こっているのですね。

今日の朝日デジタルの記事です。

石川県加賀市が、インターネットの商品サイトを活用して寄付額の半分を電子マネーで還元する特典付きの「ふるさと納税」を急きょ中止した。

2月12日に始め、3週間で約6500万円が集まったが、総務省が自粛を求めている「高い返礼割合」にあたると判断した。

市はホームページに「おわび」を掲載した。寄せられた分は予定通り還元するという。

商品サイトは、加賀市で1999年に設立され、現在は東京に本社がある「DMM.com」が運営。

同社からの提案で、市がサイトに案内広告を設け、今月末までの予定で受け付けを始めた。

サイト運営の諸経費を含めて寄付額の50%を加賀市が同社に支払うことにしていた。

(略)

通常のふるさと納税(水の森のふるさと資金)は続けており、感謝状や総湯入浴券1枚などが年に1回贈られる。

昨年度は12件、計95万円が寄せられた。

拡充前の制度でみても。

例えば、1,000万円の所得があれば、

約18万円の寄付をしても、2,000円の負担しかない。

所得の1割までとはいえ、僅か2千円の負担しかないのが「ふるさと納税」

にもかかわらず、寄付した半分が返ってくる。

先の例でいえば、18万円寄付して、

9万円が返ってくる。

しかも、寄付したお金は、2千円の負担だけで、

自分が住んでいる地方自治体に本来納めるはずの住民税から控除される。

つまり、寄付すれば儲かるなんてヘンテコな現象が起こっている。

ん~・・・これって、寄付と言えるんでしょうかねぇ。

これを提案した「DMM。com」は倫理観なんて持ち合わせていないのでしょうね。

で、その提案を受け入れて、実行に移す加賀市も同じ穴のムジナ。

「おぬしも悪よのぉ・・・」なんてやり取りが、両者の間でされていたりして(^^;

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850