大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.91 言葉の力


「株式投資で必ず成功する秘訣」

一儲け出来そうな気になる謳い文句ですね。

世の中には、こういった類の言葉が溢れていますが。

 

「節税」

たった二文字ですが、

この言葉も魔法の呪文ですね。

 

先日も書きましたが、

節税は、法が定めた範囲内の行為ですから、

法的に、何かしら咎められることは、ないのですが。

 

ただ、節税という果実を得るために、

元本を失ってしまっては、本末転倒ですね。

 

来年から、相続税が増税になるというニュースが世間を賑わせるのに合わせて、

さまざまな、相続税の節税ビジネスが展開されています。

 

確かに、相続税は増税になりますが、全員にかかるわけではありません。

それなりの財産を持っていないと、かかりません。

しかも、自分が貯めた財産ではなく、

相続した財産が対象。

 

さらに、相続した財産以上に課税されることもありません。

本当に相続税の節税が必要かどうか

よく検討するべきでしょうね。

 

所有している財産のほとんどが不動産や自社株式。

自らが経営する会社への、回収見込みのない多額の貸付金など。

本当に相続税の節税を検討しておいたほうが良いケースもあるでしょうけれど・・・。

 

節税は、基本的に所有する財産を減らす話ですから、

本当に実行して良いのかどうか、しっかり検討すべきでしょうね。

極端には、節税をして、その後の生活が苦しくなる・・・なんてことになると悲しすぎます。

 

100万円の相続税の節税の代わりに、

1,000万円の財産を失うことは避けたいですね(^^;

 

 

 

 

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850