大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.117 カウントダウン


今年も残すところ2日とちょっと。

いや~、本当に月日が経つのは早い。

で、いよいよ、カウントダウン!税制改正大綱のです。

明日発表されるということで、ギリギリまで詰めの議論がされているのですね。

今日の朝日デジタルから。

自民・公明両党の税制調査会は29日、

来年度の国と地方に納める法人実効税率を、

2015年度と16年度の2年間で3・29%引き下げることを決めた。

来年度で2・51%下げて32・11%とし、16年度で0・78%下げて31・33%とする。

税制改正の議論はこれで決着し、与党は30日に来年度税制改正大綱を決定する。

写真・図版

・・・なんだか凄く細かい(^^;

地方税と合わせると、きれいな数字になるのかなぁ・・・。

 

財源との兼ね合いということは分かるのですが、

それにすると、2年間は財源が確保されないとの毎日新聞の報道もあり・・・。

そこまで細かくして実行可能性はあるのかしらん??

 

財源については、

① 赤字の企業でも事業規模などに応じてかかる「外形標準課税」の強化。

② 過去の赤字(欠損金)と黒字を相殺(控除)し、税負担を減らせる欠損金の繰越控除制度の縮小。

③ 二重課税を排除するために設けられている「受取配当等の益金不算入制度」の見直し。

などで埋め合わせを予定しているということ。

 

いずれも、平成27年度改正では、中小零細企業には影響しないようです。

ただ、数年後には・・・。今回の改正は、数年後に向けての布石なのでしょうね。

 

で、「大綱の取りまとめを頼む」と支持しているはずの安倍首相はといえば。

今日の日経から。

安倍晋三首相は29日、都内のホテルで年末年始の休暇に入った。

ホテル内のフィットネスクラブで汗を流した後、

夜は都内のレストランで第1次政権の首相秘書官だった財務省の田中一穂主計局長らと夫人同伴で食事をした。

結構なご身分で(~~;

 

今日も残り1時間を切りました。

お腹が減ったので、私もそろそろ仕事を切り上げて帰ろうっと。

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850