大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.92 言葉の力~その2


今日は12月4日。

いよいよ、今年も1ヵ月を切ってきました。

 

来年から発生した相続については、基礎控除が4割減る影響で、

相続税申告件数が、大幅に増える予想です。

 

国税庁では、相続税の申告についてのアナウンスをしているのですが。

名古屋国税局でも、同様のページが設けられたようですね。

ただ、何れも、大きさやデザインともに、案外控え目。

 

さて、税務当局側のこの対応、

どれだけ世間に浸透しているのか・・・

ちなみに、大阪国税局でのアナウンスは、まだのようです。

残り1ヵ月を切っているのですが、各国税局で対応が異なるのですね。

 

世間では、「相続税大増税」「申告者数大幅増加」 などと騒がれていますね。

相続税が増税になって、申告者数も増えることに間違いはないのですが。

この言葉に踊らされ、焦ってあれこれすると失敗しかねません。

「急いては事を仕損じる」 冷静な対応が必要ですね。

 

いや、国税当局側の対応が控え目なのは、

「不安を煽るような言葉に乗らず、冷静に状況把握して下さいね」

といったメッセージも込められていたりして・・・なんて思ったものですから。

・・・違うかな?(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850