大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.62 初志貫徹?


黒田バズーカと称される、日銀の追加金融緩和は、市場の予測を超えるものだったのですね。

日経web版から。

マネタリーベース(資金供給量)を約80兆円まで拡大するとしたわけですが、9人の政策委員のうち、賛成が黒田総裁を含め5人、反対が4人。まさに薄氷の可決だったとのこと。

マネタリーベースの拡大のほか、上場投資信託(ETF)や不動産投資信託(REIT)の買い入れも3倍に増やすことから、日経平均株価も急進、反面、円相場は急落し円安が進みました。

日本円の価値は下がって、日本株は上がった。トータルすれば、日本の価値は上がったのでしょうか、下がったのでしょうか・・・。

で、黒田総裁は、就任当初から言い続けている「2%の物価上昇目標の早期実現を確かなものにすることにこだわっているのでしょうね。

デフレ脱却のためなのか、自らのプライドなのか、安倍総理のためなのか、それ以外のもっと別の理由なのか、分かりませんが。

安倍総理からすれば、2%の物価上昇の見通しが立てば、消費税増税にも踏み切れるという思惑もあるのでしょうかね。つまり、黒田総裁には頑張ってもらいたいと。

ただ、金融政策だけで実態経済が回復するとは、ちょっと信じにくいですね。

三菱東京UFJ銀行では、貸出資金としての預金は大量にあるものの、貸出先がなく、調達した資金を運用して得られる利回りが、調達資金の原価を下回っているようですし・・・。

なんだか、国を挙げて実体経済の弱さに化粧をすることで、隠しているようにも思えてきて・・・消費が強くて物価が上がるのと、円安で原材料などが上がった結果物価が上るのでは、重さが違うと思うのですが・・・。

いや、経済のことを分かっていない、一介の税理士の戯言であれば、それに越したことはないのですが。

そんなさなか、維新の党・みんなの党・生活の党は、「消費増税凍結法案」を衆院に共同提出しましたが、さて、年内にするとした消費税の10%引上げの判断は、いったいどうなるのでしょうね。

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850