大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.70 一つのモノを作る難しさ・・・


2日遅れの情報ですが。

国税庁HPに、来年以降の「相続税のあらまし」が掲載されました!

さらに、「申告要否の簡易判定シート」も掲載されました!

Vol.59で触れましたが、来年から相続税の基礎控除が40%引き下げられることで、相続税の申告者数が大幅に増えると予想されることへの対応なんですね。

今年もまだ2か月を残していますが、はやめの対応で、「広く一般に周知しとかなきゃ」ってところなんでしょうかね。

さっそく、内容を斜め読みしました。で、「相続税のあらまし」を読んだ感想は・・・「ん~、このあらまし要るかなぁ」というのが率直なところです。

結局、冒頭の「相続税に関する詳細な情報等を確認したい場合は、国税庁ホームページの「相続税・贈与税・事業承継税制関連情報」(ホーム>税について調べる>パンフレット・手引き)をご利用ください。」ということで収めている感じですね。

また、「申告要否の簡易判定シート」のほうは・・・「これ大丈夫かなぁ」というところですかね。

これで「相続税の申告は要らないなぁ」と判断してしまうには危険のように思います。

これなら、「来年から相続税の基礎控除が引き下げられます。詳しくはこちら。」と、デカデカと目立つように書いておくくらいで良いようにも思えたりして・・・。

と、作成者側の労力を全く無視して、好き勝手なこと書いていますが・・・(^^;

さて、バージョンアップはいつされるのかなぁ・・・?

 

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850