大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.162 最後に笑うのは?


毎年1月1日に土地・建物を所有している者に課税される固定資産税都市計画税

住宅と、その敷地については、大幅に軽減されます。

例えば、固定資産税

住宅敷地についていえば、

200㎡までは、なんと6分の1に軽減

200㎡を超えた部分についても、3分の1に軽減です。

建物の床面積の10倍が限度ですが、100㎡の床面積なら、1,000㎡。

普通に考えれば、だいたいこの範囲内に収まりますから、軽減の対象になりますね。

で、昨年11月に成立し、今年から施行される「空家等対策の推進に関する特別措置法」ですが。

今回の税制改正大綱では、いくら住宅とはいえ、それが空き家のまま放置されていると、

固定資産税の軽減措置を受けられないようにする改正案が入っています。

税制改正大綱P48参照)

これに関連する記事が、昨日の日経デジタルに出ています。

ドイツの空き家率は1%程度、英国の空き家率は4%程度と低水準にある。

ところが、日本の住宅はすでに「飽和状態」をはるかに通り越して「大幅に余剰」している。

(略)

この空き家問題は、なにも地方に限ったことではない。

放置された空き家が崩れる、放火など犯罪の温床になる。

ひいては街の価値を毀損するといった懸念が各所で広がっている。

これが問題意識としてあるのですね。

役所にとっても、ウェルカムな改正なのでしょうね。

なにせ、固定資産税が6倍取れる物件が出るかもしれないのですから。

 

もう一つ、これを契機にしたいと考える業界もあるでしょうね。

そう、ハウスメーカーですね。

今までは、空き家のまま放置しておいても、

固定資産税は安いので、積極的に動かなかった地主さん達。

でも、今後はそうはいかない。空き家のまま放置するなら、建て替えしませんかと。

 

さて、空き家対策特措法で、最後に笑うのは?

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850