大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.163 最高益でも喜べない


「上場企業が最高益26兆円 円安効果、通期決算見通し」

だそうな。ただ、勝ち組と負け組、明暗が分かれのですね。

今日の日経デジタルの記事です。

円安を受け、自動車や電機を中心に大企業の業績が伸びている。

東京証券取引所第1部に上場する企業の2015年3月期(14年度通期)の純利益は前年より約3・5%増え、26兆5千億円前後になる見通し。

2年連続で過去最高を更新しそうだ。

ただ、小売りや卸売業などでは輸入する原材料の価格が上がったことや個人消費の伸び悩みが響き、業績の悪化が見込まれている。

写真・図版

輸出企業円安の恩恵を受け、内需に頼る企業円安の煽りを受けたと。

さらに、原油価格の下落で、石油元売り企業は大ダメージを受けたと。

個人だけではなく、ここでも、格差は拡大したんですね・・・

つまり、株式投資をしている人にも影響があったと。

なるほど。株式投資を大量にしている富裕層でも、

一概に株高の恩恵にあずかったとは言えないのですね。

 

円安と原油安

この二つの持つ影響力が、

企業の頑張りを上回るということでしょうか。

仮にそうなら、どちらに転ぶか分からないとは、なんとも恐ろしい・・・。

 

政府はこの結果をどう受け止めて、どう今後に活かしていくのでしょうかねぇ。

少なくとも、手放しで喜べることではないことだけは確かでしょう。

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850