大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.167 税制改正の発表!?


「下駄を履くまでわからない」なんていいますが。

税制改正も、条文を見ないと分からないことがありますね。

今の時期は、税制改正大綱を読んで、推理ゲーム状態なところもあり。

参加しているtaxMLで、明日が税制改正が発表じゃないかと教えていただきました。

その記事が、今日のNHKニュースの記事です。

政府は、デフレ脱却と経済再生の実現に向けて、法人税の実効税率を引き下げることなどを盛り込んだ新年度・平成27年度の税制改正の関連法案を17日閣議決定し、国会へ提出することにしています。

税制改正大綱で、おおよそ見当がついても、

実際に条文を見ないと確証も持てないこともあり。

ま、条文を見ても確証を持てないことも多々あるのですが(汗

たとえば、

・結婚資金・子育て資金贈与は相続税対策としては使えない制度なのか。

・固定資産税の軽減から外す空き家は、何を持って空き家と判断するのか。

・1億の価値がある自社株を、海外在住の息子に贈与すると、本当に、息子に贈与税+自分に所得税が課税されるのか。

・住宅取得資金贈与は、現行法の適用を受けていても、重複適用が可能なのか。

・・・など。

色々と教えてもらっている内容から、

大幅に狂うことはないと思いますが。

まずは、目の前の山積みの仕事をこなさなければ(^^;

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850