大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.168 税制改正案の公表日に合わせての発表


昨日、いくつか疑問として挙げたうち、

1つについて国土交通省と総務省が回答してくれました。

今日の日経の記事です。

国土交通省と総務省は荒れはてた空き家の撤去を促すための指針案をまとめた。

空き家かどうかを判定する目安として、建物が1年間にわたって使われていないことを挙げた。

空き家は全国で800万戸を超えており、火災や犯罪の温床となる恐れが指摘されている。

(略)

指針案は人の出入りの有無や電気、ガス、水道の使用実績をふまえ、

年間を通じて建物が使われていないことを基準として例示した。

処分に悩む所有者からの相談や、近隣住民の苦情に応えられるしくみを整えることも提案した。

で、税制改正でも、この1年基準というのは踏襲するのでしょうね。

あとは、この調査をどうやってするか・・・でしょうか。

 

くしくも、税制改正案の公表と同日(財務省HP参照)。

まるで、合わせたかのような発表ですね。

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850