大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.1 日々更新、ブログスタート!


ホームページも新たになったこともあり、ブログを始めることにしました。

折角始めるのなら、毎日更新することをコミットしてみようと思います。

今回は、その記念すべき1回目!・・・っと、初回から既に日が変わってしまっていますが(^^;

ともかく、税理士という仕事に携わっていますので、税・会計と、これらに関連する情報を提供したり、

疑問をもったことをツブヤいてみたり、あれやこれやと綴っていこうかなと考えています。

新たなスタートといえば、先月29日に、各省庁からの平成27年度の概算要求が出そろったとのこと。

一般会計の総額は過去最大で101兆7千億円ほど、初めて100兆円超えなんだとか!

財務省は100兆円以下に絞るとしているようですし、これから年末の予算編成に向けて、様々な交渉がされていくのでしょうね。

そして、この概算要求の期限にあわせて、税制改正要望が各省庁等より出されていて、たとえば次のようなものがあります。

親や祖父母などの直系尊属から20歳以上の子や孫への住宅資金贈与にかかる贈与税の非課税措置の期限を3年間延長し、非課税枠を3千万円に拡大すること(国土交通省)

・ジュニアNISAを創設し、0歳から19歳の未成年者の口座開設を可能とすること(金融庁)

・来年度から法人実効税率の引下げを開始し、数年で20%台まで引き下げること(経済産業省)

各省庁様々な思惑があることと思いますが、さて、着地はどうなるか・・・注目されますね。

 

 

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850