大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.22 その不動産はいくら?


ちょっと、目からうろこのお話を聞く機会があったので。

不動産を売ろうと考えたとき、みなさんはどうされますか?

不動産屋さんに行って、売却の相談をする。そして、「この条件なら、××万円くらいが相場だと思いますよ」なんて感じでアドバイスをもらい、売却の広告を出す。

不動産屋さんから、欲しいと手を挙げたかたを紹介してもらい、金額的に見合えば売却へ。こんな感じでしょうか。

つまり、売主側で、ある程度売値の目安をつけて、売却に進んでいくという感じです。

ここで、話はガラッと変わり。

富士山の山頂で、おにぎりを売るとしたら、いくらで売りますか?通常150円のおにぎりなら、250円とか、倍の300円とか、いや、もっと高いかな・・・?

きっと運搬コストや希少価値などを考えて、値決めするのでしょうね。

では、大勢の登山客がいる中で、たった一つだけおにぎりがある。食料は、その一つのおにぎりだけ。そのおにぎりを食べれば、無事に下山できるが、食べられなければ命が危うい状況下だとしたら、あなたならいくらで、その一つのおにぎりを買いますか?

これ、売主ではなく買主が値決めしてるんですね。

なるほど。

不動産業界ならではの常識って、過去のものになっていきそうな感じがしました。

どれだけの潜在買主に案内できたか、買主側の事情によっては、たった一つのおにぎりになる可能性もあるのですね。

頭の固い税理士(←私のことです(^^;) )には、目からうろこのお話でした!

(~ビジネス会計人クラブ相続・事業承継分科会 第二部 「不動産の出口戦略」平田資産経営研究所株式会社 代表取締役 平田明 氏のお話より)

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850