大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.127 本当に大丈夫?


原油安では、円安のデメリット食い止められないようです。

昨日の日経の記事です。

帝国データバンクは7日、2014年の円安関連倒産が13年の2.7倍の345件に上ったと発表した。

負債総額も約3倍の1633億円だった。

業種別では運輸・通信業が最多の27.8%を占めており、卸売業や製造業が続いている。

都道府県別に見ても鳥取県を除く全国46都道府県で倒産が発生しており、影響は全国に広がっている。

黒田総裁とアベノミクスにとっては、原油安自体も大問題

何しろ、「円安主導→原材料高騰→物価上昇」と描いていたのに、

これだけの原油安になってしまうと、物価上昇も抑えられてしまうでしょうし。

残された円安の効果は、原材料高騰で訪れたのは、記録的な円安関連倒産

倒産のイラスト

円安によって、海外生産品を逆輸入するメリットがなくなるので、

生産拠点国内に戻す動きがあり、雇用に繋がるといった報道もありますが。

ただ、海外生産品海外向けに販売するなら、そもそも円安の影響を受けません

日産ゴーン社長は、消費地で生産する原は変わらない」とも言われているそうですし。

 

いずれにしても、円安関連倒産がこれだけ起こったという事実は変わらないわけで。

 

消費低迷、円安関連倒産急増、原油安・・・

アベノミクス成功には、悩みの種がちょっと多すぎるような。

いや、アベノミクスの成否とか、そんな悠長なこと言ってる場合ではないのかもしれません。

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850