大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.139 相談会


去る1月18日(日)の午後、新年初の相続相談会(無料)を開催しました。

開催場所は、大阪市・阿倍野区にある「あべのハルカス」です。

「縁活(えんかつ)」という、近鉄が運営する市民活動。

その活動の中で、無料相談会を開催しています。

今年1月1日から施行された相続税法の改正。

今まで相続税とは縁のなかった人にとっても、関心事になっています。

みなさんの一助になればと、昨年から月に1度日曜日に開催しています。

 

無料相談会の活動が周知されてきたからなのか分かりませんが、

昨年までと比べると、今回の相談件数は急増しました。

これから更に増えるか減るかは分かりませんけど。

 

相談に来られるかたの多くは、

「相続税法が改正されましたね」なんて口にされます。

基礎控除の4割引き下げ、税率の一部引上げといった改正はされていますが。

 

Vol.131でも書いたように、

今回の改正で増加する相続税の納税額が、

相続する財産に占める割合数パーセントに収まります。

でも新聞など大幅増税などと取り上げられ、みなさん不安が強まっている様子。

 

確かに、数百万円の増税になるケースもありますが、

数億円の財産を相続している前提があります。

財産の種類、相続人の構成、遺産の分け方などによって、

一概に心配はいらないとは言い切れませんが、

相続で必要になる税金手続き費用を、

相続する預貯金保険金有価証券などで払えるなら、

そんなに心配はいらないはず。節税策に奔走し、失敗しないように注意です!

 

まずは、財産の棚卸をして、現状を把握しておくことが肝要ですね(^^)

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850