大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.41 老後は一人で海外へ?


相続税の対象になる財産は様々ですが、圧倒的に土地・建物等のウェイトが大きいのが実情です。

国税庁の発表では、デフレの昨今でも、相続財産の半分以上を占めているという調査結果が出ています。

でも、被相続人が住んでいた自宅に、引き続き住もうと考えている相続人がおられるケースが沢山あります。

棲家として考えているわけですから、実質的には換金は出来ない。でも、相続税は課される。そこで、一定の要件を満たした場合には、自宅の敷地について最大240㎡まで、土地の相続税評価額の80%を相続税の対象から減額できる 制度が設けられています。そう、以前にも買いた「小規模宅地等の特例」 ですね。

自宅の敷地以外にも、被相続人が営んでいた事業の敷地なら最大400㎡収益物件の敷地なら最大200㎡が対象になります。

たとえば、240㎡の敷地の相続税評価額が1億円だったとすると、「小規模宅地等の特例」の適用を受けられれば、相続税の課税対象になるのは、たった2千万円で済むってことです。

自宅の敷地については、来年発生した相続から、対象になる地積が330㎡までに拡充されるわけですが、これ、日本の自宅に限定していない」 のですね。専門誌「税研(2014年9月号)」に書かれていた記事を読んでいて「おっ、」と思ったのもので。

たとえば、母は父の死亡後、南フランスに移住して、悠々自適な老後の生活を送っていた。そんな母に相続が発生。相続人は、日本に住んでいる子供達だけで、母の相続財産には南フランスの自宅がある。こんなケースです。

私の立場としては、いまだかつて遭遇したことはありませんが、今後遭遇しないとも限りません。

先日ご依頼をいただいた相続人のかたには、ルーマニア在住のかたがいらっしゃいましたので・・・(◎_◎)

こんなケースでも、一定の要件を満たせば、南フランスの自宅の敷地について、「小規模宅地等の特例」の適用を受けられるってことです。

確かに、条文には、一言も日本国内にあるものに限るとの文言は見当たりません。

いや~、知らないって怖いことですね (^^;

ちなみに、日本の土地の相続税評価額は、路線価等によって算出します。では、海外の土地はどうなるか。

たとえば、アメリカには路線価というものは存在しないようです。そんな場合は、「売買実例価額」「精通者意見価額等」を参考に評価することとされています。

・・・もし、そんな相談に遭遇した時には、東奔西走することになるのかなぁ・・・(><)

<教訓>やっぱり、人は一人では生きていけないですね(苦笑

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850