大阪の相続相談は北区西天満の税理士事務所

税務相談

法人税・所得税・消費税・相続税等、 税金対策、税務調査立会等

会計相談

記帳代行、決算書作成、会計ソフト等

経営相談

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

他士業との連携有

会社設立、独立開業、経営計画策定、 経営コンサルティング等

國田修平税理士事務所

國田修平税理士事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316
FAX:06-6363-8850
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

Vol.54 驚異の打率


先日、国税庁のHPで、「平成25事務年度における所得税及び消費税調査等の状況について」と題して公表された成績です。

所得税と消費税について、平成25事務年度(H25.7~H26.6)に調査をした結果は、個人所得税が、89万9千件の調査件数に対して、約66%の59万件で申告漏れ等が発見され、所得金額で8,216億円の申告漏れ、追徴税額は1,020億円に上ったとのことです。

消費税は、7万6千件の調査件数に対して、約68%の5万2千件で申告漏れ等が発見され、追徴税額は209億円に上ったとのことです。

イチロー選手をはるかに凌駕する、3打数2安打ですね。

ん~、税務署の職員さんが優秀なのか、きちんと申告しない(できない?)ほうが悪いのか・・・。3対2で前者というところかな?!

これが相続税の調査ではどうなるか。平成25事務年度分は、まだ出ていないので、平成24事務年度分で見てみると・・・。

12,210件の調査件数に対して、9,959件で申告漏れ等が発見されたということ。率にして、驚異の81.6%!!!凄いですね(◎_◎)

自営業の方にしてみれば、所得税は、毎年申告してると思います。最初は不慣れで申告漏れや間違いがあっても、次第に慣れてきて、漏れや間違いも減ってくるかもしれません。

ところが、いかに自営業の人でも、税理士などを除いては、相続税の申告を毎年経験できるものではありませんよね。・・・あったら恐ろしいです(^^;

所得税の確定申告などと同様に、将来の相続税の申告に向けて、資料を整理し、すべての財産や債務が常に分かる状態にしておき、判断に迷うようなところは解決するように努めている。なんてかたは、殆どいないと思いますし。

そう考えれば、相続税の調査についての数字も、納得のものかもしれないですね。

で、相続税の税務調査で注目すべきは、その申告漏れとなった財産の構成です。

過去5年を見てみると、申告漏れ第1位の財産は、いずれも「現金・預貯金等」となっています。平成24年では、申告漏れ財産の総額に対して、37.2%を占めています。

テレビドラマなんかで見るような、どこかに隠しているといった事例も、中にはあるのでしょうけれど、多分、ほとんどは「名義預金」なんだと思います。

子供や孫には内緒にしつつ、被相続人が生前に、子供や孫名義で作っている定期預金などのことです。Vol.30でも書いた内容ですね。

この相続税についての調査結果をみると、子供や孫たちに口裏を合わせておいたとしても、厳しく追及され、最終的には、「相続税の申告から漏れてましたね」という結論に至っている事例も沢山あるのだと思います。

こう書くと、税務署は怖いといった印象を持たれる方もいるかもしれませんが、違いますね。選りすぐりの優秀な人材を集めた日本代表なのだと思います。

怖いと思う方は、やましいことがある人・・・かな(^^;

 

 

 

 

 

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!

お問い合わせ/無料相談はお気軽にどうぞ!
大阪府大阪市北区西天満3丁目6-3 西天満ビル2F
TEL:06-6362-1316 FAX:06-6363-8850